くるみちゃん♪

先日、会社の福利厚生のプレゼント企画に応募して、見事『くるみちゃん』をゲット致しました〜!!



え?(・・)くるみちゃんが分からないって?



くるみちゃんはくるみちゃんですよ〜(*^^*)



ヨーグルトを作る機械、です♪はい♪

機械と言うと大げさなんですけれども、、、r(^^;



まず、専用の容器に牛乳とヨーグルト菌を入れます。



その容器をくるみちゃんで巻いて電源を入れます。



待つこと丸一日。。。。



美味しいケフィアヨーグルトの出来上がり〜♪♪




ケフィアヨーグルトは、整腸作用に加え、新陳代謝を促し、免疫力を高める効果が期待出来るヨーグルト。。。と言うのは、たね菌に通常の乳酸菌のみならず、酵母も含まれていて、その二つの複合発酵によって出来上がるからなんですね。



実は、私が体にいいと思っているマクロビオテックでは、乳製品はNG。。。



でも、体にいいと聞けば試したくなる好奇心旺盛な私(^^ヾ



そんな感じでレイキに対する探究心も尽きないわけなのですが。。。(*^^*)



それはさておき(^^)このケフィアヨーグルト酵母が生きている為、発酵時に微量の炭酸ガスが発生し、容器破損の恐れがあるので日本では販売されていないそうです。

なので、食べたければ自分で作るしかない!!

でも、こうやって手作りして食べることで、乳酸菌も酵母も元気な状態で食べることが出来るので、体にいいこと間違いなし!!ですよね(^^)



若さの秘訣は腸にあり!!なんて言われたりしていますから、もしかしたら若返っちゃうかもぉ〜(*^^*)ふふふ



望むところですねっっ♪♪



プレゼントなんて、滅多に当たることないけれど、、、やっぱり当たると嬉しぃぃいい(^^)



くるみちゃんブーム、、、しばらく続きそうな予感です。。。ふふふ