井上ワイナリーに行ってきました☆

楽しさ増し増しの話の続き☆

 

5月1日は、無料高速に乗ってお出かけしてきました^^

 

 

香南市野市町までドライブです ♪

 

 

目的地まであと少し、、、のところで渋滞にハマりました☆

 

さて、ここはどこでしょう~^^

 

正解は、

 

 

井上ワイナリーでした!!

4月29日にオープンしたばかりの新しいワイナリーです✨

 

 

お花がたくさん~ (*´▽`*)

 

とってもオシャレな建物の中は、ワインはもちろんのこと県内のお土産もたくさんあって県外の方にも喜ばれそうなお店になっていました。

 

 

窓から醸造所の様子を見ることが出来ます^^

 

もちろん!!

 

 

試飲も出来ます (*´▽`*)

運転手の夫に代わって?試飲の係になりました ( ´艸`)

試飲は試飲チケットを購入して、飲みたいワインの試飲料をチケットと交換する仕組みになっていました。

 

結局、あれこれ試したくて 3杯も試飲してしまいました (*´∇`*)アハハ

 

それで買ってきたワインの写真を撮り損ねると言うね☆

 

『稲生 富士の夢』という赤ワインだったのですが、とっても飲み易くて^^毎日少しずつ飲んでいたのですがあっと言う間に無くなってしまいました💦💦

 

気になる!!という方は こちら ↓↓ からどうぞ^^

www.tosawine.com

 

 

ところで、ぶどうの栽培って、涼しい所で作られているイメージが無いですか?

インターネットで見てみると、年間の平均気温が 10~20度 の地域が適しているとのことで、高知の気候は ハッキリ言ってぶどうの栽培には向いていないんですね。そんな場所で、2012年からワイン用のぶどう栽培を始めた井上ワイナリーさん。。。

 

高温多雨の高知でのぶどう栽培☆

 

ワイナリーのInstagramにあった『逆境から始めたワイン造り』という言葉も頷けますね。

 

現在、梼原、佐川、稲生、香北、山北、手結、6つの圃場でそれぞれの地域に合った品種のぶどうを栽培されているそうです。

 

「高知でしかつくれないワイン」「高知らしい」にこだわってつくられたワイン、ぜひ皆さんも飲まれてみてください^^

 

私もまたワイナリーに行ってみますね ( *´艸`)ふふふ

 

 

詳しい場所は こちら ↓↓

www.inoue-winery.co.jp