熱々食べて温まろっ☆

連日寒いですね~(><)

 

寒いとやっぱり、温かいものを食べたいですよね^^

 

今日は、前回記事でお伝えしていた『お家ごはん』のお話。。。

 

とっても簡単なグラタンのレシピを教えて貰ったのでシェアしますね (*´▽`*)

26センチの取っ手が取れるフライパン使用のレシピです。

 

 

ポイントは『牛乳300㏄ に コンソメ大さじ1/2、薄力粉 大さじ3』を混ぜて作る超簡単なホワイトソース!!

 

このソースさえ心得ておけば、家にあるもので いつでもグラタンが作れちゃう✨

 

最初にバターを溶かして、小麦粉を入れて混ぜて、少しずつ牛乳でのばして、、、なんてやってたのは何だったんだろう、、、というお手軽さ☆

 

ぜひ作ってみてほしい!!!

 

と思って、この間作った時の写真でレシピを作成⤴⤴してみました ( ´艸`)

 

この時は、家にあった『しめじ、玉ねぎ、ジャガイモ、ウィンナー』で作りましたが 具材は何でもいい です、お好みで (*´▽`*)

 

具材の味付けも『塩』だけになっていますが、お好みで^^

 

具材を炒める時に風味とコクプラスでバターを入れてもいいです。

 

とにかく、一気に一つのフライパンで出来るのが嬉しい✨

 

今度は、薄力粉を米粉にして、コンソメを使わずに具材の鶏肉や野菜から出るダシで作ってみようかな^^とか思ったりしています

 

 

話変わって、

 

昨日は、夫のリクエストで 白菜と豚肉のミルフィーユを作りました^^

 

 

味付けは お塩とお酒のみ!!の これまた簡単レシピで^^

 

 

お義母さんの畑で穫れた白菜 ↑↑ は、柔らかくて甘味があってとっても美味しい ✨

最後、残ったスープも夫のリクエストで卵雑炊にして^^最後まで美味しくいただきました。

 

やっぱり寒い時には、熱々食べて温まろっ☆ です^^

そして、美味しいご飯で元気に冬を乗り越えたい!!ですね (*´▽`*)°˖✧

またおススメがあればお伝えします( *´艸`)お楽しみに♪