栗、、、その後

先日、甘みが増すからと冷蔵庫に入れておいた栗を、圧力鍋で茹でてみました!!



妹が言うのには、栗に十字の切れ目を入れて圧力鍋で茹でると、あの堅い皮が一気に剥ける、、、と言うのですが、はたしてそれは事実なのかどうなのか。。。



と、その前に、妹の話が結構アバウトなので(^^;どのくらい茹でるのか、、、とか、十字の切れ目はどんな風に入れたらいいのか、、、とか、インターネットで調べてみました。



すると、、、、



冷蔵庫の保管時、『栗の水分が抜けないようにビニールに入れてチルド室に入れる』と書いてあるではありませんか!!!



貰った時のまま、ネットに入った状態で冷蔵庫に入れましたけどぉ〜?????



その状態で、2週間も。。。。。。。。。。。(−−;



案の定、皮と渋皮の間に空気が入ったような、ちょっとスカスカな状態に((涙))



でも、せっかくなので栗の上部に十字の切れ目を入れて圧力鍋の高圧で10分、茹でてみました。



結果は、ちゃんと皮が剥けるものもあればそうじゃないものもあって、結局包丁で渋皮を取る羽目に。



でも、さすが!!圧力鍋!!
外の皮は、本当にミカンの皮を剥くように手で剥ぐことが出来ましたよ(^^)
きっと、冷蔵庫で上手に保存していれば渋皮ごと剥けていたんでしょうね。。。
ざんね〜ん。。。
やっぱり、自分で栗を買わないといけないようになってるんですね(^^;;
失敗は成功のもと!!
また、チャレンジしてみましょう♪♪♪




こちらは↓今週の月曜日に行ったパスタ屋さんの『海老のトマトクリームパスタ』♪

少し遅めのランチだったので、お店に他のお客さんが居なくて貸切状態でとっても優雅なランチタイムをさせて頂きました(^^)


パスタ+グラタン+サラダ+ガーリックトースト+デザート のセットメニューがお得で美味しそうでしたが、食べ切れなさそうだったので今回は単品パスタのみ♪


パスタの茹で加減も味もボリュームも、全てが私好みのお店でした(^^)


また一つ、お気に入りのお店が増えました(*^^*)ふふふ



生パスタ&ダイニング グラッツェミーレ

高知市本町2丁目1−15 安藤ビル1F / TEL 088-871-0058
定休日 無休 / ランチタイム am11:00−pm3:00 / ディナータイム pm5:00−pm10:00
http://www.graziemille.info/