ウサギの毛球症

我が家には、9歳近くになるウサギのコロちゃんが居ます。


ウサギを飼われている方なら聞いたことがあると思うのですが、ウサギの病気の一つに毛球症と言うものがあります。


お腹に、ウサギの毛が溜まって、ご飯が食べられなくなったりする病気です。


ウサギは、ご飯が食べられないとすぐに歯が伸びてきますから、今度、何か食べたくなっても噛み合わせがおかしくなって逆に食べられない、、、と言う悪循環に陥ります。


そうなると、どんどん体が弱って、酷い場合には死に至ることも。。。


我が家のコロちゃんも、今までに何度か毛球症になっていて、1回は、伸び過ぎた歯を切る手術をしなければいけないと言われたこともありました。

幸いにも、手術日までに奇跡的に回復し、手術には至りませんでしたが。。。


そんなコロちゃんが、今年も、毛球症になってしまったのです!!!


今まで、ガツガツ食べていたエサを一切食べなくなりました。


最初は、直ぐに治ると思っていたのですが、これがなかなか重症で。。。




続く。。。