京都旅その7〜☆

1泊2日の京都旅も、案の定『その7』まで来てしまいましたね(^_^;)まだまだ続くと思いますので今しばらくお付き合い下さいませ〜☆


それにしても今回の京都旅、朝早くから移動の連続で貴船神社の本宮を出た時には大きくお昼をまわっていました。それでどこかで『今日はここまで〜☆』とストップが入ってしまったような感じがあるのです。


と言うのも、中宮をなぜだか奥宮と勘違いしてそのまま帰ってきてしまったのです☆


しかもそのことに帰ってから気付くと言う(T-T)



貴船神社中宮にある天乃磐船(あまのいわふね)です。


こちらには、コノハナサクヤヒメのお姉さんであるイワナガヒメがお祀りされています。


今さらですが(^_^;)貴船神社には、本宮、中宮、奥宮の3つの社があります。普通に考えると、本宮→中宮→奥宮 の順に参拝しそうなものですが、本宮の次にある中宮は別名『結社』(ゆいのやしろ)と言われ一番最後に訪れるのが正しい参拝順路なのだそうです。


そうか❗❗だから中宮で帰ってきてしまったのね❗❗


と、まるで見えない世界の計らいのように納得してしまう鯨海でしたが(^_^;)これでまた行く理由が出来ました(^^)


貴船の川床ランチもしなくちゃですしね(*^^*)


また折を見て、訪れたいと思いま〜す🎵🎵


さて、そんなこんなの貴船を後にして、その日の夜は美味しい京料理で乾杯しました🎵