京都旅その10〜☆


伏見稲荷です。


全国に 30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮。。。。


総本宮なだけに、


ここは別格❗❗


なのだそうで



御礼奉納の朱塗りの鳥居の多さが圧巻です☆


国内外よりたくさんの参拝者の方たちがいらっしゃっていました(^^)


ふもとの本殿はもとより、稲荷山全体が神域とのことで頂上を目指す方も多かったです(^^)



こちらには神様にお取り次ぎして下さる眷属さんがたくさんいらっしゃって、道中、参拝者の様子をじっと見守られているそうなんですね。


なので、道中はお祈りすることを心の中で繰り返しながら行きました(^^)


当日はピカピカの快晴で、連続する石段に苦戦しながらも無事頂上に到着❗



清々しい抜け感☆と言うよりは、深い畏怖の念にかられるような、怖さを持った神聖な場所、、、、


そんな風に感じてしまったからなのか何なのか、帰りの新幹線に乗る際に大変の巻〜☆になってしまうのですが、この時はそんなこと、露とも思わずに美味しい最中をいただいて(*^^*)



山を降りたのでした〜🎵