源氏の繋がり

以前、前世で源氏だったと言われたことがあります。

まぁ、日本の過去世を持つ人ならば、源氏か平氏か、どちらかの過去世を持っている人は大勢いるかと思います。

今年に入って、八幡様にお参りしたいとずっと思っていたのですが、そのせいか、先日の旅行でも「八幡」と言う文字をたくさん見ました(^^;

それで色々調べていると、無意識に心地良いと感じる神社やお寺は、前世やご先祖様からのご縁によることがある、ということが分かりました。


そう言えば、去年、伊勢神宮に行って来たのですが、お友達とよく「出雲大社伊勢神宮、どっちが良いと思った?」という話しをしていたのを思い出しました。伊勢神宮は、天津神大和朝廷)、出雲大社国津神大和朝廷に支配されていた)、そのどちらを心地よいと感じるかで、自分とのご縁が分かるらしいのですが、、、私もお友達も皆、伊勢神宮派でした。と言うことは、皆、大和朝廷時代からのご縁?!なのでしょうか(^^)ふふふ、面白いですね。


で、八幡様ですが、正しくは高知八幡宮高知市はりまや町にあります。

こちらもホームページを見てみると、京都の岩清水八幡宮より勧請したとあります。

岩清水八幡宮は、言わずと知れた源氏の氏神様。

思えば、実家の氏神様も八幡様。子供の頃はよく「お宮に行ってくる〜♪」と境内で遊んだものでした。

やっぱり繋がっていたんですね。

反対に、平家には厳島神社があります。

実は、私の夫は平家(^^;

どうりで、夫と厳島神社に向かった時、大雨で雷がたくさん落ちたはずですよね(^^;

夫と奈良に行った時、これまた高速が止まるほどの大雨でした。

でも、いずれも旅先に到着するとお天気で、楽しく旅行出来ていますから結果オーライ♪♪と言うところでしょうか(*^^*)

カルマのある土地に赴く時には、こういった大雨やアクシデントが起きたりするそうです。でも、それに抵抗せず、経験し通過することで浄化になるとのこと。ただ、雨は、龍神様が大喜びしている時でもあるので、やっぱり、感じたままに受け取ることが一番ですよね(^^)


皆さんがよく行かれる神社はどちらですか?(^^)

そこに、自分の魂のルーツが隠れているかも知れません。ふふふ