旅の記録☆その20

私達は、念願の熊野古道を歩き!那智大社に行きました(^^)


階段を登って登ってたどり着いたそこには、

まだ桜が咲いていて!私達を歓迎してくれました(*^^*)


今回、旅してきた『熊野速玉大社』、『熊野本宮大社』、そしてこの『熊野那智大社』の3社は『熊野三山』と呼ばれています。


3社は個別の自然崇拝に起源を持ちますが、3社の主祭神を相互に勧請し「熊野三所権現」として信仰されるようになりました。



それぞれの主祭神は、

熊野那智大社 → 熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)*イザナミ

熊野速玉大社 → 熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)*イザナギ

熊野本宮大社 → 家都美御子大神(けつみみこのおおかみ) *スサノオ

となっています。神話の世界では、親子の3人ですね☆


那智大社でお参りを済ませた私達は、境内にあった樹齢800年を超えると言われる楠木の胎内くぐりを体験!


願い事を書いた木札を持ったままくぐり抜け、木札を納めて祈願します。


歴史ある楠木の中はまさに胎内を感じさせる神聖さ!でした。


楠木から人の流れに沿って進むと、西国三十三ヵ所巡礼第一番札所、青岸渡寺に辿り着きます。


神社とお寺が隣り合わせなんですね☆


こちらで、大黒天様にご挨拶を済ませ(^_^)いよいよ!念願の那智の滝へと向かいました!


もうね、気持ちがはやってはやって思わず走り出してしまった鯨海です(*^^*)


このウキウキする感じ、歓迎されてるなぁ〜っと、嬉しくなりました(*^^