GWのお手伝い〜☆

昨日は、山へ芝刈りに、、、


ではなくて、


お茶刈りに❗行ってきました〜(^_^)


『お茶摘み』と言わないのは、手摘みではなくて機械で刈り取るからなのですね。



手前の刈り取った部分と奥の新芽が残っている部分で色が違うのが分かります。


残念ながら、昨日は途中から雨がきてしまい最後まで刈り取ることは出来ませんでした。


お茶は刈り取られたそばから熱を発するので、雨に濡れてしまうと蒸された状態になり使い物にならなくなるのだそうです。


雨が降るまでに刈り取ったお茶は、地区の茶工場へ。。。


そこでお茶を専用のコンテナに移すのですが、コンテナに移されたお茶はふんわりいい香りがして(^^)ほわっと温かくて(^^)とっても癒されるんですよねぇ〜✨


いつまでもコンテナを覗いていたら、夫に「もう帰るよ」と言われてしまいました(^_^;)


今年も、本当に微力ではありましたが、お手伝いさせて貰えて良かったです〜(*^^*)



頑張ったご褒美↑↑(*^^*)


美味しかった〜🎵🎵🎵