今年のテーマ☆

昨日は、去年から約束していた 映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』 を観に行ってきました。

 

movies.shochiku.co.jp


現代の女子高生が 戦争の時代にタイムスリップして 特攻隊員と出会う、というお話なのですが、、、主人公の女子高生(百合)には 自ら爆弾を積んだ飛行機で敵艦に体当たりする と言う特攻隊の作戦がどうしても理解出来ません。家族や愛する人、国民を守るために自分の命をかけることは当然のこと!と強い信念を持って突き進む特攻隊員達に  百合は必死で「生きて欲しい」と訴えるのですが・・・

 

戦争の時代の生き方、現代の生き方、時代による『命』の捉え方、、、

自分は どんな生き方をしているのかな

『命』をちゃんと 使えているのかな

ちゃんと 生きていると言えるのかな

 

映画を観て思ったことは お正月の地震から思っていることとリンクしていて、今年の 『ゆとりを持って過ごす。時間を大切に使う。』にも繋がって、何だか今年のテーマを再認識させられるような内容の作品でした。

 

あなたは今年、

どんな風に生きますか

どんな生き方をしますか

 

『今年のテーマ』

みなさんはもう 見つかりましたか^^

 

映画にも やっぱり和柄で。。。

椿柄のスカートとデイジーの刺繍が施されたフェルトバッグ✨