ピロリ菌の除菌

実は先日の健康診断の時に、オプションでピロリ菌の検査を受けていました。

それで後日届いた検査結果が、ピロリ菌に感染していて除菌が望ましい、とのことでしたので、本日、思い切って病院に行ってきました。



思えば、かれこれ10年くらい、歯医者さん意外の病院には行っていなかった私。。。

こんな時、どこの病院に行ったらいいのかな?と、ちょっと困りました(^^;

そうしたら、氏神様のお参りの帰り道に、偶然見つけたのですよ!!

内科・消化器科のある診療所を!!!

これは神様のお導き〜っっとばかりに(^^;すぐに予約をして今日に至ったのでした。



病院では胃カメラをのみました。

初体験で辛かったぁ〜(><)

先生が言うのには、もともと日本人の8割くらいの人が感染しているらしく、検査で出たからと言って絶対に除菌しなければならない、というものではない、との事でした。

と言うのも、ピロリ菌は、十二指腸潰瘍や胃潰瘍の原因の一つとされているため、それらの症状がある時には保険の適用がなされて除菌が可能ですが、それ以外の健康な体の場合は、保険が適用されないそうなのです。


私は健診の時に保険の適用の有無のことは聞いていましたので、あらかじめ診療所に予約をする時に、費用の確認をしていました。

但し、胃カメラは保険の適用になるそうです。


でも、胃カメラの検査となると、健診では見えなかった『何か』が分かるんじゃないかと、予約した日から、本当は病気なんじゃ、、、と、内心ドキドキしていました。


が、結果は◎!!


「すごくキレイな胃ですね!!」と、褒められてしまいました(*^^*)


そればかりか、何の問題もなく、キレイな胃なので、「どうする?除菌」と聞かれ、結局、除菌しないことに(^^;;


先生も、除菌の薬は、副作用が出る場合があるし、除菌をした後で胃の調子を壊す場合もあるので、今、健康な状態ならば除菌しない、という選択もありますよ、、、と言って下さったので、除菌しないという選択をすることにしました。


なので、これからは、ストレスを溜めない生活。

体が喜ぶ食事

適度な運動

充分な睡眠

を、心がけて、健康維持に努めたいと思いますp(^^)q


でも、ピロリ菌を除菌すると、胃がんのリスクが減る、とも言われていますので、私は除菌をしないという選択をしましたが、皆さんは、皆さんの考えを尊重して選択されて下さいね(^^)


帰り、駐車場に停めてあった車に乗り込んだら、走行距離が『555.5』キロになっていました。


ゴーゴーゴーゴー!!!!


ですよ(*^^*)


何だか、エールを送られているようで嬉しくなった私です(^^)ふふふ