ちょっとだけ島根旅☆

山口旅に出た私と職場のKさんだったのですが、SLに乗って着いた津和野は何と島根県だったのです☆

前回、薬屋さんに寄った話をしましたが、ここ、津和野には日本五大稲荷の一つである有名なお稲荷さんがあると言うことで行ってきました!

お稲荷さんと言えば朱塗りの鳥居!!ですよね(^^)

私達が訪れたお稲荷さんは『太鼓谷稲成神社』と言って安永2年(1773年)に京都の伏見稲荷を勧請して出来たのだそうです。

御礼や祈願の為に建てられた鳥居は約1000本にものぼり、

263段の石段を切れ目無く覆っています☆

距離にして300メートル程とのことでしたが、正直、膝が笑っちゃいました〜っっっ

転ばなくて本当に良かったです(^_^;)

どこかで、お稲荷さんは怖いイメージがあって軽々しくお願い事をしてはいけない、、、と言う思いがあったのですが、辿り着いた境内はとっても清々しく!!神々しいお日様と真っ白い雲と青い空!!どれもが朱塗りの社殿をよりいっそう美しく引き立てていました(*^^*)

私達は、階段入口で買ったロウソクとお揚げをお供えして、無事参拝を終えたのでした(^^)

そんな、

こんなで山口旅!!無事終了〜☆

津和野を出た私達は山口に戻り、そこから新幹線と特急列車を乗り継いで高知に帰って来たのでした。

今回行った所、、、

関門トンネル

和布刈神社(めかり神社)

唐戸市場

角島

秋芳洞

松陰神社

萩城下町

津和野(SL)(伊藤博石堂)

太鼓谷稲成神社

泊まったホテル、、、

湯田温泉ユウベルホテル松政

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回も本当によく歩き、よく食べ、よく飲み(^_^;)、よく笑いました♪

やっぱり旅はいいですね(*^O^*)

旅は心の栄養です♪

そんな旅にお得に行けたらと応募したとあるスーパーの旅企画☆

無料ご招待には洩れたけど、特別価格のご招待に当選!!

実家に連絡したら、母親の名前で出したハガキも当たっていて、、、

次回は、その旅の模様をお伝えしたいと思います(*^O^*)