旅のキーワード☆☆

私と妹が飛騨高山に旅立ったその日、高知は全国区のニュースで取り上げられるほどの大雨となりました。


実際、私の甥っ子達も雨水で保育園が孤立し、消防の方達によって安全な場所まで園児達を運んできてもらう事態になっていました。


そんな、


高知を出発した私達は小雨模様の東尋坊を後にして、片山津温泉に来ていました。


こちらの温泉は塩分を含んだしっとりとしたお湯で、お風呂上がりの肌もスベスベでとっても良い感じ(*^^*)


ツアーでしたが夕食のテーブルでご一緒した方達と乾杯なんかしちゃったりなんかして(^^)楽しい時間を過ごしました♪


どこに行っても楽しくて、本当に幸せ者です(*^^*)


その翌日、やっぱり雨の中の出発。。。


でもその日は、今回の旅のハイライト☆世界遺産白川郷』とパワースポットで名高い『上高地』を訪れると言うことで気分はウキウキ♪ワクワク♪の出発です(^^)


白川郷に着いて、バスガイドさんが、駐車場に車が少な〜い!観光バス一番乗りは嬉しいけどおかしい。。。いつもならもうたくさんの人が訪れてきているはずなのにお客様たちはこんなに空いた時に来られてツイてます!と言われていました。


行くまで知らなかったのですが、


白川郷は平家の落人伝説の残る場所だったのです。


思えば、山口でも平家関連の土地を訪れ、偶然やっていた源平合戦の紙芝居、その後に飛んでいった揚羽蝶。。。


全て『平家』のキーワードで繋がるのです☆