素敵旅その7〜☆

愛媛の観光列車『伊予灘ものがたり』を降りた後は路面電車に乗って次なるミッション☆道後温泉へと向かいました🎵


かの夏目漱石も通ったと言われる道後温泉本館は、神の湯と霊の湯とに分かれ、それぞれ受けられるサービスがすこしずつ違うのですが今回私が選んだお風呂は個室休憩が出来る霊の湯でした。



お茶と坊っちゃん団子をいただきながらしばし休憩🎵


昔ながらのレトロなお部屋が何だかとってもホッとして、思わず「今晩ここに泊まりたいよね〜」と話した事でした。残念ながら道後温泉本館は入浴施設のみで、宿泊することは出来ないんですよね〜残念(^_^;)


肝腎の、お風呂の方はと言うと、時間帯が良かったのか割合空いていてゆっくり温泉に浸かることが出来ました(*^^*)


さすがは温泉!


湯冷めすることなく、その夜はずっとポカポカしていましたよ🎵


お風呂の後、天皇陛下が入られたと言うお風呂も見せて貰いました。


こちらは撮影禁止でお写真は無いのですが、とっても贅沢な造りになっていて、いわゆる脱衣場も、浴室も、お付きの方がいらっしゃることを想定した広さと言うことで、当たり前のことでしょうがいかなる場合においても天皇陛下がお一人になることはなかったのだなぁと思いました。


当時の、贅の限りを尽くした豪華絢爛なこの場所も、実際には数回しか使われたことがなく、現在ではこうして一般公開されているだけ、なのだそうです。


それでも、空っぽの石の浴槽には当時湯張りした時のお湯の後がくっきりと残っていましたよ☆


温泉を満喫した後はすっぴんを気にしつつ(^_^;)路面電車で宿泊予定のホテルに行きその日のミッションは無事終了〜🎵


翌日は最後のミッション☆大山祇神社に行きました(*^^*)