祈り癖

今日、少しの時間でしたが、物凄い大雨が降りました。


文字通り、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨。。。


そんな大雨を目の当たりにすると、どうしても、以前経験した集中豪雨のことが思い出されます。

あの時は、大量の雨水でまるで川のようになった道路を、一人車を運転して家まで帰りました。

道は、どんどん下り、水かさが増し、車は渋滞、、、、

いつ車がストップしてしまうかも分からないような状況で、祈るような思いで家まで帰りつきました。

幸い、当時住んでいたアパートは高台にあったため、家の浸水は免れましたが、道中、何台もの車がストップして路肩に置き去りにされていたあの光景は、今でも忘れられません。


そんなこともあって、ちょっと大雨になると(すぐ雨が止みますように。。。)と、お祈りする癖が付いてしまいました。


今は、どこで何が起こってもおかしくない気候になってきていますよね。


九州の大雨も決して他人ごとではありません。


祈るだけだなんて、非力だと思われるかも知れませんが、私は結構祈りの力を信じているんです(^^)


困った時の神頼み(>人<)は、何となく調子よさげな感じも致しますが(^^ヾ神様はそんなに心の狭い方ではないようです(*^^*)