今だから言うけど、、、

昨日の送別会で職場の方から頂いた言葉。。。


「今だから言うけど、、、


鯨海さんが職場に入って来たときが、ちょうど自分が出向に出た時と同じ時で、、、


それで、色んな書類(勤務届けの用紙とか)のやり取りの時に、一言、優しい言葉を小さいメモに書いてくれていたのが、当時、すごく嬉しかったんだよね(^^)」


優しい言葉、、、


と言われても、ありきたりの『いつもお疲れ様です』とか『風邪には気をつけて!!』とか、そんな程度のことだったと思うのですが(^^ヾ職場の方が言われるのには、出向すると支店に居るのとはまた違った心の思いがあって、疎外感と言うか何と言うか、厳密には出向先の人間でもないし、かと言って、もう、もとの場所の人間でもない、、、そんな思いがあったから、あのメモは本当に嬉しかったのだそうです。


ちょうど、リストラが始る手前の頃で、企業は関連会社等に社員をたくさん出向させていた時代でした。


あれからもう随分と月日が経って、今は、重要な役職に付かれているその方に、こんな風に今になって言われると、本当に、こちらこそ嬉しい気持ちでいっぱいでした(*^^*)


入社したてで、右も左も、それこそ気遣いも礼儀も全然分かっていないダメ社員で(^^;;;;


どんなに先輩方にご迷惑をおかけしたことか。。。


叱られてへこむこともしょっちゅうでしたし(^^;


どうして自分はこうもダメなんだろう。。。と自己嫌悪もひとしきりで。。。


でも、昨日頂いた言葉で、当時のダメだった私に光が差しました!!


自分のしたことが誰かの心に残ってくれているって、本当に嬉しいですね(^^)


一つの職場に長く居ると、こんなご褒美もあるんですね♪


ちなみに、


私の職場では、随分前に出向社員を全員出向先から引き上げて、現在は出向社員はおりません。当時、紙ベースだった勤務届けも、処理の効率化を図る為、現在ではウェブ申請になっています。


昔々の、何でもかんでも書類でやり取りしていた時代がなつかしいです。


非、効率的だったかも知れないけれど、人と人とがもっと密接にやり取りし合っていたように思います。


今、必要とされていることも、その辺にヒントがあるのではないでしょうか。


昨日に引き続き、嬉しかったことをお伝えしましたが、


実はまだ!!


嬉しかったことがあったんですよね〜((*^^*))


でも、


長くなりましたので(^^ヾ


また明日、お伝えしたいと思います(^人^)