京都旅その4〜☆

魔王殿を過ぎると一気に貴船の空気になっていきます。


天界から下界へ。。。。


下れば下るほど、過ごしやすい清々しい空気はムシムシしたまとわりつくような暑さへと変わっていきました。



遠い昔、真っ赤に燃える隕石が落ちたと言われる鞍馬には火のエネルギーが、いっぽう貴船には、川床が有名であるように水のエネルギーが宿っていると言われています。その両方を、鞍馬から貴船へと巡ることで神(火水)に通じるのだそうです。


ムシムシと暑い下界の貴船も☆少し歩くとその暑さに馴れ、川の水の冷たさを思わせる心地よい風を感じ取れるようになりました。


さぁ❗貴船神社へ❗❗


とその前に、賑やかな川床の様子にひかれて少し遅いランチを取ることに。。。。



憧れの川床ご飯は、順番待ちの人の多さに圧倒されて敢えなく断念しましたが、京都らしい雅なお素麺にありつけました(*^^*)


身も心も、すっかり優雅な気分になって🎵この後、痛恨のミスを犯してしまうのですが☆この時はまだ知るよしもなく(^^;)次の目的地、貴船神社へと向かいました。