出来る人がやる☆

5月22日は、

 

甥っ子姪っ子の 運動会を観に行っていました^^

 

 

雲一つない、

 

ことはない快晴で ( ´艸`)

 

テントの影を求めて、折りたたみ椅子をあちこち移動させながら応援しました^^

 

今はもう、『こいのぼり運動会』とは言わないんですねぇ~・・・

 

そして運動会自体も、年に1回になっているのだそうです。

 

私が子供のころは 5月と10月の2回あったと思うのですが、大昔のことですから ( *´艸`)変わっていて当然ですね☆

 

実際に、子供の数も減って、全校生徒参加の競技が多く、そのせいもあってか お昼までの運動会☆ということでした。

 

そうそう!!

 

コロナ禍ということで

 

 

応援に行く人の名前を 事前に学校に連絡する仕組みになっていたのですが、校庭の入り口で 名前のチェックがあって、こんな可愛らしいシールをいただきました (*´▽`*)

 

やっぱり子供達は、全員マスクをしていましたねぇ。。。

 

微笑ましかったのは、父兄の方達に向けて『競技のお手伝いをお願いします!!』とアナウンスが入ると、自然に 子供達のお父さんが歩み出て ゴールテープを持つ係をやったり^^借り物競争の借り物の準備をしたり^^色んなお手伝いをしていたことです。

 

事前の打ち合わせ無しで、出来る人がパッと出て行ってお手伝いする様子は、何だか、いいなぁ~・・・と思ってしまいました^^

 

誰が何を、と決めることなく出来る人がやる!!

 

そういうのって、素敵ですね✨

 

肝心の、

 

主役の子供達はと言うと、、、

 

甥っ子も姪っ子も大活躍で、オバチャンはですね、とっても誇らしい気持ちでいっぱいでした (*´▽`*)✨

 

そして、久しぶりの母校も堪能出来て ( *´艸`) とっても有意義な休日でした^^