九十歳。何がめでたい☆

数日前に、おススメの本を聞かれて自宅の本棚を見まわしていたら 佐藤愛子さんの『九十歳。何がめでたい』という本が目に留まりました。

 

 

2016年に出版された本なのですが、当時とっても話題になっていて 伯母の誕生日プレゼントに1冊買って、せっかくだから自分も読んでみよう、、と買ったままお蔵入りになっていた本でした☆

 

佐藤愛子さんと言えば、何と言っても?『私の遺言』です^^

 

以前にもご紹介していたのですが、、、

 

この本は、愛子さんの実体験を記したもので、愛子さんが建てた北海道の山荘にまつわるお話でした。


簡単に説明すると、知らずにアイヌの聖地に山荘を建ててしまった愛子さんに、さまざまな心霊現象が起こり始め、その現象を鎮める為に費やした20年に及ぶ佐藤さんの実体験のお話です。


その昔、時の権力者達によって迫害されたアイヌ民族。。。


佐藤さんのご先祖は、迫害した側の人間であったらしいのです。


そして佐藤さん自身は、アイヌの女酋長であった過去世を持ち、それらの因縁が因縁を呼んで、とても大きな闇となって佐藤さんを襲っていたんですね。

 

 

この本のこともあって、当時話題だった佐藤愛子さんの本を読んでみたくなったのですね^^

 

と言いつつも、6年経って読み始めているのですが^^;

 

でもそうですね、きっと今が ベストタイミング☆彡だったのでしょうね^^

 

で、本の感想はと言うと、、、

 

6年寝かしていたとは思えない新鮮さで( ´艸`)

 

佐藤愛子さん自身が、タイトルにヤケクソを籠めた、と言われるように昔と今の変わりようを 面白おかしくかつ痛快に綴られた本になっています。

 

今見たらですよね、、、、

 

 

九十八歳バージョンも出てました!!!

こちらも ぜひとも読んでみなくちゃですね☆ ( *´艸`)

 

 

日曜日、スタバでお茶してきました^^

気になっていた、、、

 

 

 The メロン of メロン フラペチーノ✨

甘かったけど、想像以上にメロンメロンしてて美味しかった (*´▽`*)