夏至の極み~☆

昨日は夏至だったんですね~

 

少し前に、夏至の日は なるべく外に出てお日様の光を浴びて エネルギーチャージしましょう (*´▽`*) と言う記事を目にしていたのですが、昨日はあいにくの雨で すっかり夏至のことを忘れてしまっていました。

 

一夜明けて、今朝、何だか心と体が軽い気がして、、、

 

あ!!夏至を過ぎたからだ!!

 

と 思い出したのでした^^;

 

一年で一番長くお日様が出ている日、と言われている夏至

 

春分を過ぎてだんだん増してきた陽の気が極まる日、とも言われています。

 

スピリチュアル的には、夏至に向かって 感情を揺さぶられるような出来事が起ったり、体調が不安定になったり、心と体の浄化作用が起こる とも言われています。

 

かく言う私も、体調不良がありまして💦

 

表向きでない趣味( *´艸`)の 自然療法探求 で得た知識をフル稼働させてセルフケアしていたのですが、昨日までは ちっとも良くならない雰囲気だったのに 今朝は かなり良くなっていてビックリしたのでした☆

 

思えば、数日前から急に お家の細かい部分の掃除を念入りにやり始めたり、着なくなった洋服を整理したり、、、お家をキレイにして不要なものを処分してスッキリさせたい!!という衝動に駆られていたのは、夏至を迎える為だったのですね^^

 

体調のことも、食事や生活を見直す良いきっかけになりましたし、夏至の極みで色々とリセットの作用が働いたようですね☆

 

少し前までは重くてですね『何が』と言われたら具体的には言えないのですが、雰囲気なのか自分自身なのか、、、でも今朝『抜けた!!』という感じがしたんですね。

 

なので、この調子でお家の大掃除をやってしまって、身も心も軽くして 6月30日の 輪抜け様(夏越の祓) に行って 茅の輪くぐりをしてきたいと思います (*´▽`*)

 

この、茅の輪くぐりがとっても大事~!!なので、また後日ブログに書きたいと思います ( *´艸`)

 

 

皆さんは 何か

夏至の極みを感じるような出来事、ありましたか~^^