夏休みの読書感想文と人権作文☆

今日のタイトルは、甥っ子姪っ子達の宿題のことなのですが^^毎年、この宿題だけは私の担当になっていて お手伝いすることになっているのですね☆

 

それで先週、

 

 

雲一つない

暑い暑い快晴の日に💦

バスを乗り継いで行ってきました。

 

乗り継ぎの余裕が 10分しかないのに、最初のバスが6分遅れてきてドキドキしましたが 何とか間に合いました✨

 

家に着いて、まず子供達の選んだ本を読まなければなりません☆

 

まだ小学校低学年なので、文字が大きくてページ数が少ない本なのが救い( ´艸`)

パラパラと読んで、子供達に感想を聞いていきます^^

 

「この時はどう思った?」「もし この本みたいなことが起ったらどうする?」「一番心に残ったところは?」「面白かったところはどこ?」「なんでこんなになっちゃったと思う?」

 

どんどん質問していくと、ちゃんと感想が言えるのに、最初から感想文を書こうとすると何を書いていいのか分からなくなるようなんですね☆

 

でも、分からなくなるのも無理はなくて、姪っ子の選んだ本が 感想文を書くにはちょっと難しい本で「どうしてこの本を選んだの?」と聞いたら「すでに読んだことがある本だったから(*´▽`*)」とのことで ちょっと笑ってしまいました ( ´艸`)

 

読書感想文て、極端な内容の方が書きやすいんですよね^^

とっても悲しい内容とか、とっても怖いとか、とっても嬉しい、楽しい、面白い!!

そんな、とってもな 内容の方が感じることが多いので書きやすいのです。

 

だけど、姪っ子の選んだ本は ホンワカしていてちょっとスピリチュアル☆

 

お手伝い役の私も苦戦して💦

一回持ち帰って考えて来ることに。。。

 

そして、甥っ子の選んだ本もまたすごくて💦

こちらもお持ち帰り。。。

 

一番上の甥っ子の人権作文も、例文無し、テーマ無しで大苦戦💦

こちらもやっぱりお持ち帰り。。。

 

それぞれの本と、書きかけの感想文を持たされて☆

また明日、考えをまとめて出直すことになりました。

 

続きます^^;