今どきのコの読書感想文☆

昨日の続きです☆

 

甥っ子姪っ子達の夏休みの宿題のお手伝いの話・・・・

 

1日で終わらず家に持ち帰ることになったのですが、家に帰って家事を一通りやって(さぁ!やるぞ!)と机に向かったら、なんと猛烈な睡魔が(@ ̄□ ̄@;)!!

 

勉強しようとすると眠くなるの、変わってなかったですね~💦💦

 

結局、机に広げた宿題を そのままカバンに戻して また、子供達の元へ (;´∀`)

 

幸いなことに、子供達に予定があって午後にならないと帰って来ないとのことだったので、なんとか考えをまとめることが出来ました (*´▽`*)

 

それで 子供達が帰ってきて、まず姪っ子の読書感想文に取り掛かりました。

 

姪っ子の選んだ本は、主人公が エレベーターの見慣れないボタンを押して不思議な場所に辿り着くというお話。子供なら、好奇心いっぱいでワクワクする話かと思いきや「危険だからそんなボタンは押さない」とのこと☆

 

主人公が 友達と喧嘩して 意地を張って仲直り出来ないでいる場面では、私が「〇〇ちゃんもこんなことある?」と聞くと「友達と喧嘩しないから分からない」とのこと☆

 

で、感想が、全く広がらず(T_T)

 

スピリチュアルな世界では、2005年以降に生まれた子供は『レインボーチルドレン』と言われて、見た目は子供でも精神年齢が高いと言われたりしていますが、姪っ子もそんな感じなのかも知れません。

 

きっと、作者が共感して欲しいところは 私が思っているところで合っていると思うのですが、姪っ子には響かないようなのですね💦

 

つくづく、今どきのコだなぁ~・・・と思ったやり取りでした☆

 

それでも、姪っ子なりに響いたところを拾って^^響かなかったところも、自分とは違う主人公の考えや行動をどう思ったか入れて、なんとか姪っ子の言葉で感想文を仕上げました!!ヨカッタ!!( ´艸`)

 

次は、甥っ子です☆

 

甥っ子は まだ小学校2年生なので、写真集みたいな本を選んでました (^_^;)

文章が超少ない☆ と言うね。。。(;´∀`)

 

続きます☆

 

ちなみに この日は、母と一緒に お墓参りにも行ってきました^^

 

 

清々しい青空に写っていますが、やっぱりこの日も暑かった💦

 

先日聞いた話によると、今、地球に住む私達は電子レンジの中にいるような状態なのだそうです。だから、お日様の光がジリジリと痛いのだそう。

 

本当かどうかは、確認しようが無いのですけどね ( *´艸`)☆