味は毒☆

ある記事に、94歳のヨガの先生の写真が載っていました。

とっても若々しくて、とても 90歳を超えているようには見えません。

これぞヨガ効果?!と興味津々で記事を読むと、ヨガもさることながら食事にとても気を使っていらっしゃることが分かりました。

 

なんでも、素材そのものを味付け無しで頂くのだそうで、先生に言わせると「味は毒」なのだそう。。。

 

ついでに言うと「甘い物も毒」なのだそうで、それはフルーツであっても食べない!と言う徹底ぶり☆

 

でも、そんなストイックな食生活が 今の先生に繋がっているのですから、妙に説得力があるんですね^^

 

先生の、何が若いって、目が若い!! のですよ°˖✧

 

先生 目ヂカラ 強っっっ!! なのです (*´▽`*)

 

いくらなんでも 90歳を超えたら 目に年齢が表れるでしょ☆ と思うのですが、それが全く無いのですから 驚きです☆

 

確かに、人間の体は 食べたものを消化するのにエネルギーを使いますから、消化に時間がかかるものをよく食べる人は、老化しやすいのでは?と思うのですね。加齢とともに疲れが取れにくくなるのも 実は食べ過ぎていることが原因の一つだったりしますので、先生の食事が体にいいことは想像出来ますよね^^

 

そもそも 1日3食 きっちり食べないと体に悪い、と言うことは無くて なるべく小食で空腹の時間が多い方が体に良い と言う話もありますので、質の良いものを 少量頂くことが実は若さの秘密✨だったりするのかもです(*´▽`*)

 

さすがに、ご飯と一緒にいただくことを考えたら、味付け無しのお野菜は ちょっと食べづらいかなぁ、、、と思いますが、幸い日本には『お醤油』とか『お味噌』とか 素材を発酵させて作った体に良い調味料がありますから^^上手に味付けして美味しくいただくことが出来ますね☆

 

なるべく、化学調味料を使わずに体に優しい食事を意識したいですね(*´▽`*)

 

 

先週は、水曜、土曜、日曜と 広島に行ってきました。

写真は、水曜日 早朝の駅の風景。

待合室独り占め (*´▽`*)♪